石垣島の体験・観光スポットを
みつける"ISHIGAKI NOW"

おすすめ

Ishigaki Island

℃ /
m/s

MENU

  • TOP
  • STORY
  • 石垣島の海と山からの贈りもの

NO.51

石垣島の海と山からの贈りもの

沖縄一の名峰、於茂登岳から注がれる豊富なミネラルが栄養分となって、美しい珊瑚礁の海に豊かな生態系を育んでいる名蔵湾。その海の目の前にある「石垣の塩」の工房では、かつては家庭でも作られていたという伝統的な製法で、こだわりの塩づくりを行っている。

沖合1.5kmから汲み上げた海水をそのまま大鍋に移し、低温で3日間じっくり炊き上げて作られる塩は、カルシウムなどの微量ミネラルをたっぷり含んだ甘くてまろやかな味わい。自然の海水を足し引きなしで使うため、月の満ち欠けや季節によって微妙に味が変わることも特徴だ。

シンプルな調味料でありながらも、すべての生命の源である塩。「豊かな山があるからこそ、美しい海が育まれる。石垣島全体の恵まれた自然環境があってこその、塩作りなんです」

share

  • TOP
  • STORY
  • 石垣島の海と山からの贈りもの