投稿

20150420_momoto_01

沖縄発地域マガジン「モモト」でUSIO が紹介!

琉球・沖縄が持つ潜在的なパワーやエネルギーを発信する沖縄発の地域マガジン「モモト」Vol.22『沖縄のデザイン』の「地域×デザイン」特集の中で、石垣島の地域デザインプロジェクトのひとつとして、USIO Design Project を取り上げていただきました! さらに読む

16151780174_882cc7c151_k

旅デザイナーの訪問が石垣経済新聞で紹介!

USIO Design Projectの第二弾として開催中の「旅のリデザイン」企画。2015年2月〜3月にかけて、公募で選ばれたデザイナーが石垣島に順々に訪れ、ユニークな旅プランを実践しています。(旅デザイナー一覧とプランについてはこちら!)

その様子がさっそく、地域情報をつたえる「石垣経済新聞」で掲載されたのでご紹介します♪ さらに読む

20150311032319

「ハトナイトin石垣島」が新聞やWebメディアで紹介!

デイリーポータルZによるイベント「ハトナイトin石垣島」の関連記事が各種メディアで取り上げられました。 シュールな光景と参加者の楽しげな声に各方面で話題になっていますよ!(ちなみに「なんで石垣でハト!? USIOとどんな関係があるの?」と気になった方は、こちらの記事をどうぞ)
さらに読む

餌をもらうハト@川平湾

石垣島でハトになると楽しい6つの理由(3月8日にイベント「ハトナイト」を開催しますよ!ぜひ遊びにきてください!)

こんにちは。USIO Design Projectの中田です。

ニフティが運営するWebサイト「デイリーポータルZ」をご存知ですか?

「ぷぷぷっ!」「うそでしょー!」「そこまでしちゃうの!」と思わず笑ってしまう記事が毎日毎日更新されている、よい子から大人まで楽しめる大人気・面白サイトです。現在開催中のUSIO Design Project 第2弾では、そのデイリーポータルZのWebマスター・林雄司さんをゲスト審査員にお招きしています。 さらに読む

16219663942_0d4a6af679_k

島人時間:石垣島で迎える新年

2015年がはじまりましたね! 新年はどこで迎えましたか?

USIO石垣チーム・翁長は、例年どおり、島でお正月を迎えました。元旦からいろんなコトがありましたよ…。長く住んでいても、まだまだ発見のある小さくても深い島だなとしみじみ感じた話をお届けします。 さらに読む

ishigakishogatsu

石垣島の大晦日&お正月って?

2014年もあと少し。皆さん、大掃除や新年の準備はすすんでいますか? 年末年始のこの時期は特に、地域の風習や文化が見えますよね。

そこで石垣島の大晦日やお正月の過ごし方について、USIO石垣メンバーに聞いてみました。住んでいる集落や家族構成によっても違うようですし、1月のお正月よりも旧正月のほうが盛り上がるという話も。それぞれ思い出や特色があって面白いですね。

石垣島や周辺の沖縄地方にお住まいの方、「うちはこんなだよ!」なんてご意見があればぜひぜひFacebookページなどで教えてくださいね♪

さらに読む

bokusou02

島人時間:牧草刈りをしていた當山さん

石垣島ってどんなところ? 魅力って? それなら石垣島で暮らす人の景色をのぞいてみよう!

ということで、USI0石垣メンバー・翁長が島で出会った人にインタビューして、島の空気をお届けします。記念すべき第一島人は、崎枝半島で牧草刈りをしていた當山(とうやま)さんです。

さらに読む