投稿

14864679520_eb4d10c862_z

台湾でも”潮”を生みたい!Taiwan Design Expo 2014レポート

台湾の東部で開催されたデザインの祭典「Taiwan Design Expo 2014(台灣設計展)」の中で、8月9日〜11日の3日間、石垣島の文化を紹介する「石垣祭」が開催されました。

石垣島Creative Flag Projectのメンバーなど島にゆかりのある音楽家や芸術家が集い音楽演奏やライブペインティングで島の空気を届ける中、私たちUSIO Design Projectもプロジェクトの取組みを紹介したり、出来上がった商品を披露したり、さらにはさらには、八徳屋さんから伝授いただいた玄米乳づくりワークショップを開催したりしましたよ。 さらに読む

usio_designers_3

プロジェクト参加デザイナーをご紹介します!

こんにちは。リデザイン案の審査結果が発表されましたが、ここからがいよいよUSIO Design Projectの本番です。

と、いうことで、今週から、アイデアが選ばれたデザイナーによる石垣島訪問がはじまりました。

各クリエイターに実際の島の風土や文化を感じ、名産品が産まれている現場や人、その想いに出会ってもらいます。そしてその体験を受けて、最終的な名産品の新デザイン開発に取り組みます!

いったいどんな出会いが生まれるのでしょうか? 公式Facebookページやこのサイトで、どんどんお伝えしていきたいと思いますが、まずは第一弾、デザイナーの皆さんをご紹介しますね!! さらに読む

9697575348_8261a58941_b

山があるから、長く滞在したくなる

「石垣島は、山がある。だから長く滞在したくなる」

そんな言葉を聞きました。そう、確かに、石垣には平坦な島にはない魅力があります。森から海が見える瞬間のコントラスト、海から見上げる山の雄大さ、山の幸と海の幸が両方並ぶ食卓、豊かな動植物……。島といえば海!というイメージがあっただけに、その人の言葉はとても新鮮でした。 さらに読む

USIO Design Project 珊瑚石

ヒューマン・スケール

「今回のキーワードは”ヒューマン・スケール”なのかもしれない」

プロジェクト始動にあたって様々な人と対話をしています。それぞれ言葉や表現は違うのですが、共通して出てきたのは、「手の届く範囲の暮らしをちゃんと考えたい」「モノとの距離を近づけたい」という話題。

さらに読む