16219663942_0d4a6af679_k

島人時間:石垣島で迎える新年

2015年がはじまりましたね! 新年はどこで迎えましたか?

USIO石垣チーム・翁長は、例年どおり、島でお正月を迎えました。元旦からいろんなコトがありましたよ…。長く住んでいても、まだまだ発見のある小さくても深い島だなとしみじみ感じた話をお届けします。 さらに読む

16025684159_814fdcb600_k

個性全開の旅をお待ちしています!

旅デザイナー募集の締切まであとわずかとなってきました。もしかして、「石垣島のことあまり知らないしなあ」とか「島の魅力を引き出さなくては」とお悩みではありませんか?

もちろん、島の文化や自然が味わえることも大事ですが、一番大事なのは、”旅デザイナー”たる応募者の皆さんの個性や「こんな旅をしたいんだ!!」という熱い想いです!と、いうことで、ヒントとしてUSIO東京メンバーの周囲の人に「あなたの個性・趣味全開で、石垣島でやってみたいこと」を聞いてみました。
さらに読む

bokusou02

島人時間:牧草刈りをしていた當山さん

石垣島ってどんなところ? 魅力って? それなら石垣島で暮らす人の景色をのぞいてみよう!

ということで、USI0石垣メンバー・翁長が島で出会った人にインタビューして、島の空気をお届けします。記念すべき第一島人は、崎枝半島で牧草刈りをしていた當山(とうやま)さんです。

さらに読む

USIO Design Project 旅デザイナー募集 応募用紙サンプル

応募シートの書き方について!

USIO Design Projectの新しい公募企画「旅デザイナー募集 石垣島ならではの「旅」をリデザインする」がスタートしてはや一週間。面白そう! 応募してみたい! という声をたくさんいただいているので、あらためてここで応募方法や応募シートの記入方法についてのお知らせです。

さらに読む

15484861041_b4f7bf8b22_b

インタビュー:石垣島に魅了された、台湾の人気タレント。スタンリーさん「リラックスできる場所」

スタンリーさんは、15万人のフォロワーを誇る台湾の人気タレント/ブロガー(>>公式Facebookページ)。沖縄地方を積極的に紹介していることでも有名で、石垣島だけでも今までに6回訪れています。旅に出る理由、石垣島に魅せられている理由をUSIO Design Projectメンバーの実本慶子が伺いました。 さらに読む

usio_designers_3

プロジェクト参加デザイナーをご紹介します!

こんにちは。リデザイン案の審査結果が発表されましたが、ここからがいよいよUSIO Design Projectの本番です。

と、いうことで、今週から、アイデアが選ばれたデザイナーによる石垣島訪問がはじまりました。

各クリエイターに実際の島の風土や文化を感じ、名産品が産まれている現場や人、その想いに出会ってもらいます。そしてその体験を受けて、最終的な名産品の新デザイン開発に取り組みます!

いったいどんな出会いが生まれるのでしょうか? 公式Facebookページやこのサイトで、どんどんお伝えしていきたいと思いますが、まずは第一弾、デザイナーの皆さんをご紹介しますね!! さらに読む

USIO Design Project カメラと寺井

どこでもカメラ、その理由

「どこでも何でも撮影してますね。全員、カメラマンですか…!?」

東京&台北チームの石垣島訪問の時から、たくさんの人にびっくりされました。確かに、寺井も中田もTimも小笹もみんなカメラ、カメラ、カメラ。どこでも撮影していました。ただ、これには理由があるんです!ただの観光気分じゃないんですよ! さらに読む

9697575348_8261a58941_b

山があるから、長く滞在したくなる

「石垣島は、山がある。だから長く滞在したくなる」

そんな言葉を聞きました。そう、確かに、石垣には平坦な島にはない魅力があります。森から海が見える瞬間のコントラスト、海から見上げる山の雄大さ、山の幸と海の幸が両方並ぶ食卓、豊かな動植物……。島といえば海!というイメージがあっただけに、その人の言葉はとても新鮮でした。 さらに読む