chakai_visual_re3

11/21開催!「花織みんさ」を使ったプロトタイプ・ワークショップ

2013年11月21日、東京・渋谷の「FabCafe」でクリエイターがアイデアを持ち寄り、ミシンやレーザーカッターなどを用いてプロトタイピングするワークショップを開催します! クリエイター同士で集まり、素材に触れながら一緒に考えませんか?

今回は、石垣島の伝統織物「花織みんさ」のデザイン・プロトタイピングに挑戦します。独特の織り模様に「いつ(五つ)の世(四つ)までも、末永く」という愛のメッセージが込められた織物は、いまでも一つ一つ手織りで作られている高級生地です。どんなアイテムが生み出せるのか、クリエイター同士一緒に考えながら、手を動かしてみませんか?レーザーカッターやミシンなどのFabマシンも用意しています!

また、この日は会場のFabCafeで「石垣島カフェウィーク」を開催中(11/16~11/30)。USIO Design Projectの「お題」となっている食材をつかったドリンクとおやつも用意してお待ちしています!デザイン対象名産品に触れて味わえるチャンスです。コンペに参加しようと考えている人も、FabCafeでものづくりをしてみたいと思っている人もどうぞお気軽にご参加ください♪

★こんな人にオススメです
・伝統工芸とコラボレーションした作品づくりに関心のある人
・レーザーカッターやミシンなどものづくりマシンに触れてみたい人
・クリエイター同士で交流したい人
・USIO Design Projectに関心のある人
・石垣島に行ってみたいクリエイター!

開催概要

ochakai_pict

どんなイベントなの?
素材となる「花織みんさ」とほかの素材を掛け合わせ、新プロダクトのプロトタイプ制作を体験するワークショップ。当日、15c㎡程度の花織みんさのハギレを1枚お渡し可能です。ハギレ以外にも、花織みんさの見本を少し、会場にご用意しています。

*プロトタイピングとは、デザインセプトやアイデアを実際に触れられる形にすることで、イメージ上では気付けなかった課題を発見するデザイン手法です。イメージを練りに練ってようやく試作品をつくるのではなく、試作品を作りながらイメージを練っていくことにプロトタイピングのおもしろさがあります。

日時:
2013年11月21日(木)18:00~21:00
※途中参加もOK!

会場:
FabCafe Tokyo
東京都渋谷区道玄坂 1-22-7 道玄坂ピア1F [MAP]
TEL: 03-6416-9190

参加対象:
・デザイナー、クリエイター
・ジャンルに関わらず企画業務に従事している方。ものづくりに興味のある方。

参加費:
1500円(レーザーカッター・ミシン使用料+1ドリンク+石垣島のおやつ付き)

参加人数:
10名程度

持ち物:
・作りたいもののアイデア
・花織みんさに組み合わせたい布地などの素材
※無地のキャンバス地をご用意しますが、数に限りがあるのでご了承ください。
・作品制作に必要な道具(裁縫道具、アクセサリ金具、接着剤など、つくりたいものに応じてご準備ください)
・レーザーカッターを使う場合は、彫刻用データ(AI形式のベクターデータ)
・レーザーカッターを使う場合は、Adobe Illustrator インストール済みのノートパソコン(任意)

*定員に達したため、受付を終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました!

コメントは停止中です。