16219663942_0d4a6af679_k

島人時間:石垣島で迎える新年

2015年がはじまりましたね! 新年はどこで迎えましたか?

USIO石垣チーム・翁長は、例年どおり、島でお正月を迎えました。元旦からいろんなコトがありましたよ…。長く住んでいても、まだまだ発見のある小さくても深い島だなとしみじみ感じた話をお届けします。

島出身の同級生や先輩方にリサーチすると、年始は白保海岸で初日の出を拝むコースが定番のようで。そう、石垣にも初詣や初日の出を拝む習慣があります。ということで、まずは初日の出を見に行ってきました。1月1日、7時25分前後の日の出時刻に合わせて出発。

島の定番!白保海岸で初日の出

20150101_白保海岸

昨年のリデザインアイテム審査発表会を行った白保サンゴ村近くの海に着きました。日の出まで30分もあるのに、すでに車が10台程度(中には観光客の方なのかレンタカーも)停まっていました。

ちなみに、気温は14度ありましたが、9メートルの北風が吹いていて寒い!そう、寒いんです!湿度60%として体感温度を計算すると・・・2.8度!

冬なのに湿度がそんなにある?と思われた方、実は海に囲まれた島なので、冬でも湿度50%を切ること多くありません。内地から飛行機を降りた瞬間のモイスチャー感には毎度ホッとさせられます。

さて、話を戻しましょう。(すみません)

20150101_白保海岸

そう、みんな初日の出を見に来ていました! ただ残念ながら、東の空が徐々に明けてくるにつれて、日が昇るであろう空には雲がかかっていました。まぁそんな年もあるさ……。

すこししょんぼりしながら、自撮り棒でキャッキャしている学生たちの間を抜けて海岸線沿いをとぼとぼと歩いていると三線の音色が!

浜辺で舞初め、唄い初め

顔をあげると遠くのほうで何やら演奏しているではないですか!年明けから砂浜ダッシュを決めて駆け寄ると、島の座開き(=ざーびらき、祝宴などの冒頭を飾る唄や踊り)でお馴染み「鷲ぬ鳥節」が始まったところでした。

20150101_白保海岸

話を聞くと、毎年白保海岸でいくつかの三線や舞踊教室の方たち合同で舞初め、唄い初めを行っているとのこと。出演者の家族や集落の人、観光客の方たちが集まり、演目が終わる度にポケットから手を出し拍手をしていました。

20150101_白保海岸

日の出時刻からから20分が過ぎ、そろそろお開きになろうかとしていた時に、雲間から日が射し、観客と出演者が一斉に「おおおっ」と歓喜の声があがりました。寒いけど、もう一曲いくか!との声が。早朝の宴、舞初めはまだまだ続くようでした……。

さて町に戻ろうと車を走らせていると、今度は大浜公民館の前の広場に大勢の人が集まっているのを見かけ集落へ。

走るのが好き!新春期別駅伝大会

20150101_大浜新春駅伝大会

なにやらもりあがっている大浜公民館前。

20150101_大浜新春駅伝大会

噂には聞いていたけど、これか!「大浜集落の新春駅伝大会」!

20150101_大浜新春駅伝大会

第39回というから驚きます。子どもから定年された先輩方も参加する駅伝大会です。公民館前を出て、小学校の周辺をぐるりと一周するコース設定。

もともとは集落のマラソン愛好家が集まって走ったことがきっかけで、今では、地域の小中学校のスポーツクラブがチームで参加するなど、これからも脈々と引き継がれる地盤がちゃんと整っているからすごい。それにしても元旦から走るって・・・意外と走るのが好きな人、多いです。

20150101_大浜新春駅伝大会

そして、一番になったチームには、なんと!第39回優勝チームとして讃えられることのほかに、なにもありません!栄誉のみ!よし!決めた!私は絶対出ません!(こら)

本土と同じように初詣もします

20150101_桃林寺初詣

その後、初詣にも行ってきました。詣で先は、島内で一番古い桃林寺。

20150101_桃林寺初詣

境内には、お守り、おみくじなどがあるので、思いのほか、内地とあまり変わりません。大晦日には除夜の鐘も鳴らしますし。

20150101_桃林寺初詣

そして、実家では、おせちやお屠蘇が出てきて、家族全員に盃をまわし新年の抱負を述べる、ということをします。逆に沖縄本島ではおせちはなく、新年のあいさつもお屠蘇が出ることも稀とのこと。ビールで乾杯しちゃうらしい。

おせちやお屠蘇の文化が、沖縄本島を飛び越えて石垣島に存在しているのは、ひょっとしたら、かつて日本統治下にあった台湾からの影響があるのかもしれません。文化の伝わり方が複雑で不思議な島ですね。

と、いうことで、島人歴36年のわたしですら、まだまだ発見がある石垣島からのレポートでした。本年もUSIO Design Projectをよろしくお願いいたします!

lone

【1月13日まで】石垣島の新しい体験を提案する「旅デザイナー」募集中!
USIO Design Project 第2弾。採用された10名は石垣島へ!

石垣島(沖縄県)の旅プランを公募する企画「USIO Design Project #02 旅デザイナー募集」を開催中。締切は、2015年1月13日 午前10時。審査員によって選出された旅デザイナーは、採用プランを石垣島で実現していただきます。さらに魅力的なプランは石垣島公認の旅として商品化を目指します!

button_detail

コメントは停止中です。