12099445806_55d6014fe5_k

石垣島デザイナー訪問記:イシガミ アキヨシさん(石垣島のパインアップル、花織みんさテープ) – Designer’s CAMP Report

2014年1月「USIO Designer’s CAMP」と称して、デザイン公募で選ばれた8名のデザイナーが石垣島を訪れました。その様子をデザイナー自身によるレポート形式でお届けします。今回は、石垣島のパインアップルと花織みんさテープを担当するイシガミ アキヨシさんからの報告です。

lone

 

イシガミ アキヨシさんによるレポート

*担当している名産品:03. 石垣島のパインアップル、10. 花織みんさテープ
*石垣島訪問歴:今回がはじめて

今回の石垣島訪問でどんな体験をしましたか?

パインアップル畑へ行き生産者の方とお会いし、畑から瑞々しいパインをその場で収穫して試食もさせて頂きました。甘酸っぱくて美味しかったです!

そして花織りミンサのみね屋さんのお店へも伺いました。創設者の高嶺さんからミンサに対する貴重なお話を伺い、実際にミンサ織りを体験させてもらいました。12099043523_e62f64f967_k

オフの日には石垣島から竹富島へ渡り観光気分満載で1日中自転車で走り回りました。牛車と三線とエメラルドグリーンの海の色が印象的でした。2013-09-08 15-57-36

石垣島訪問の中でワクワクしたところは?

普段では見る事の無いパイン畑を初めて見ることができ、みんさ織りを実際に体験させていただいた中で、石垣島の産業に対する情熱や誇りを肌で感じ取れた事です。夜には、ロフトワーク寺井さんや個性豊かなデザイナーの方たちと普段では話す事の無いようなマニアックなデザインの話などをいろいろと聞かせてもらってワクワクし刺激的でした。10960594164_8dfeefc6fd_k

訪問以前と以後でイメージがかわったことは?

訪問以前は、自然豊かな常夏リゾートといった印象でした。冬の石垣島は想像以上に自然も豊かで暖かく、何よりそこで暮らす人たちの心の豊かさも感じました。その一方で、石垣市役所の小笹さんの親切で楽しく相当面白いイメージ=石垣島になっちゃったりもしています(笑)

今度は短期ではなく長期でもっと深い場所も知れれば、また違った側面の発見も出来るのではと感じました。

「石垣島らしさ」を感じた点は?

車でほんの数分走るだけでキレイな海や山へ行けたり、離島へ船ですぐに行けたり、牛があちこちで放牧されていたり、玄米乳を飲んだり、石垣牛を食べたり、お茶はさんぴん茶だったり、コンビニはココストアだったり、お店のBGMがほとんどBEGINだったり、オジー自慢のオリオンビールだったり、・・・、とそんなのんびりとした贅沢な時間を感じた時です。
12098770445_9b907e26bc_k

今回の体験を受けて、どんなデザインに仕上げたいと思いましたか?

今回の石垣島訪問で実際に見聞きした各商品の持つ魅力や背景など生産者のウムイ(想い)をカタチにして、多くの人が手に取ってもらえるようなデザインに仕上げられればと思います。

出来上がった名産品でどんなことを伝えたいと考えていますか?

デザインを通じて、今まで石垣島を知らなかった人へ少しでも石垣島・各商品の魅力を知ってもらうきっかけになればと思います。また、今回のUSIOプロジェクトという試みの中で生まれた10商品を通じて、このプロジェクト自体を知ってもらい各デザイナーの活躍の場が少しでも広がればと思います。
14171873627_f9ef5d6210_k
10. 花織みんさテープのストーリーを見る

 

14356762722_1e8b476a37_k
03. 石垣島のパインアップルのストーリーを見る

■お知らせ

石垣島の新しい体験を提案する「旅デザイナー」募集、はじまりました。
USIO Design Project 第2弾。採用された10名は石垣島へ!

2014年12月5日、石垣島(沖縄県)の旅プランを公募する企画「USIO Design Project #02 旅デザイナー募集」がスタートしました。締切は、2015年1月13日 午前10時。審査員によって選出された旅デザイナーは、採用プランを石垣島で実現していただきます。さらに魅力的なプランは石垣島公認の旅として商品化を目指します!

button_detail

コメントは停止中です。