15811348582_c55b714b04_k

黒糖ジンジャーシロップが優良特産品に!

沖縄県那覇市で開催された「離島フェア2014」にて、USIO Design Project プロダクト「石垣島のにごり黒糖ジンジャーシロップ」が優良特産品の優秀賞に選ばれ、沖縄県知事から表彰されました!

もともとこの商品は、石垣島・ハワイアングロットが波照間島産のサトウキビを使用してつくっている、手づくりの黒糖ジンジャーシロップの「にごり」部分。製造過程で必ず生まれる「にごり」は、とても濃厚で美味しいのですが、見栄えの問題でいままでは商品として流通させることが難しいという課題を抱えてきました。品質に問題はなくとも、大量処分するしかないことも…(なんてもったいない!)

そこで、USIO Design Projectでは、「にごり」のあるシロップの美味しさを見直し、広くアピールしよう!と、リデザイン案を募集。デザイナー・中川義朗さんによってイメージを刷新する新しいパッケージに生まれ変わりました。

優良特産品「石垣島のにごり黒糖ジンジャーシロップ」

・製造:ハワイアングロット
・デザイナー:中川義朗
Img21585
▲にごりの「とろみ」を表現したパッケージ。丁寧な説明も添えてありギフトにもぴったり。
20141114_離島フェアで受賞
▲「離島フェア2014」で出展の様子。(ハワイアングロット加藤雪子さん)
20141114_離島フェアで受賞
▲人気の特産品とともに受賞しました。光栄です!

リデザインを通して、島の名産品の価値が再び発見されるのは、プロジェクトとしても嬉しいかぎり。こちらの商品は雑誌「discover japan11月号 Vol.37」で、「rooms29 高橋統括編集長アワード」でも紹介されています。商品詳細は、ハワイアングロットの公式サイトもチェックしてみてくださいね♪

■ デザイナープロフィール

中川義朗

中川義朗

グラフィックデザイナー。1975年兵庫県生まれ(現在愛知県在住)。印刷会社でデザイナーとして働く。2011年よりフリーランスのグラフィックデザイナーとして活動を開始。各種印刷物のデザイン制作を行う。

■関連リンク

>> 離島フェア2014 受賞者一覧
>> 黒糖ジンジャーシロップのストーリー
>> USIO Design Project リニューアルされた商品一覧
>> プロジェクト参加デザイナー

コメントは停止中です。